2022年12月27日火曜日

宴のあと状態


 

クリスマスが済んでから

大晦日までの数日が

むかしから

いやでいやでたまらない

気鬱になるのである

自室に引き籠もって

火燵の上に蜜柑を山にして

シェイクスピア三昧

していたくなる

 

それでいて

30日や

31日になると

ようやく

こころが晴れ晴れしてくる

うきうきしてくる

 

ようするに

フェスティヴな雰囲気好き

ということかもしれない

クリスマス以後の数日は

宴のあと状態なので

あれが耐えがたいのかもしれない

 

荒天の情報を見ようとして

テレビをつけたら

マツコデラックスが出ていて

やはりおなじことを言っていた

クリスマス後の数日が

つらくてたまらないという

似たように感じる人は

案外と多いのかもしれない

 

クリスマス後の一週間は

国をあげてのイベント週間にしたら

いろいろと気分的に楽しくて

いいんじゃないのかと思う

寒さなどものともせず

あちこちで野外コンサートとか

演劇祭とか

へんてこな運動会とか

テレビ顔負けの

そんな一週間にしたら

毎年毎年年末にむけて

楽しみが増していくように

生きられるかもしれない





0 件のコメント: