2021年7月9日金曜日

こんな日々の送りかた

 

 

愛慾を去り、犀角の如く、ただ一人歩めかし。

仏陀

 

 

 

生きるというのはどういうことかといえば

ただ息をして

座ったり立ったりまた座ったりして

粗食して

なんとか飲める程度のきれいさの水を飲んで

できれば何時間かよい本を読んで

できなければまわりのものをただ見つめて

さもなければ目をつむって瞼ごしに光を感じたり

夜ならば暗さを感じたりして

特別に思いを空にしたりしようとする必要もなく

座っていたり

寝転んでいたり

それだけでは身体が衰えすぎるから

体中の筋肉を適度に鍛え

心臓や内臓も衰えさせすぎないようにある程度は歩き

時にはちょっと走ったり

飛び跳ねたりもして

また水を飲み

草や穀物や木の実などを格別料理もせずにゆっくり食べ

座ったり立ったりまた座ったりして

日が昇ったり西に流れたり沈んだりするのを

くりかえしくりかえし見続ければいいだけのこと

だれでも知っていて

だれでもできることで

結局これだけやっていればいいのだと

最後にはだれでも戻ってくる

こんな日々の送りかた




0 件のコメント: