2021年7月24日土曜日

長丁場押しつけ無配慮系

 

  

SNSで流れてくる

細切れのオリンピック開会式の部分部分を見ていて

市川海老蔵の「暫」は

せっかくきれいに映っているのに

まったく意味不明に世界からは見られるだけのはずで

浮いちゃうだけだろうなあ

とあわれに思ったが

そこに繋がってくる上原ひとみのジャズピアノの

繋がりぐあいが

これまたまったく意味不明ながら

演奏は面白かったので

一種のフラッシュモブみたいなものとして見ればいいわけか

とけっこう楽しんでしまった

ともあれ

歌舞伎の舞台で見る「暫」がどんなに楽しいものか

わざわざかぶりつきで何度も見に行っている身としては

ああいう意味不明呼び起こし使用法は残念に思う

 

ともあれ

通しで最初から最後まで開会式なんぞにつき合ったりしないからこ

こんな感想を持てる気力も残っているわけで

この現代

なんであれ長丁場の出し物はYouTube的細切れで

後からちょろちょろ見るに限る

これが現代ならではの鑑賞側の防衛手段だろうと思う

世間の長丁場押しつけ無配慮系には

こんなふうに処していく他はない

まァ昨今だけの問題じゃなくて

昔から

大昔から

世間というのは長丁場押しつけ無配慮系ではあったが




0 件のコメント: