2021年7月25日日曜日

「やんなっちゃうな、もう!」

  

 

オリンピックの開会式では

ドローンを使って

地球が浮かんでいるようにしたそうで

数分にまとめたYouTubeの映像で見ると

たくさんのドローンでなかなか面白くやったのがわかるが

だからどうなの?という気持ちにしか結局ならず

それにドローンを使ったあの手の細工としては

もっとすごいのを何度か見ているので

逆にこの程度の技術か?と世界には見られてしまったかもね

などと思ってもしまった

 

オリンピックと関連づけてなのか

都内で大きな顔の気球を飛ばしていたパフォーマンスもあったが

どうせやるのならば

世界中でも有名な小津安二郎などの映画の人物たちの顔を

あのでっかい気球でいくつか作って

夜の国立競技場の上に浮かばせたら迫力があっただろうと思う

原節子の巨大な顔を登場させて

「いいんですの」「いいんですの」「いいんですの」とか

「やなことばっかり」「やなことばっかり」「やなことばっかり」などと

何度も東京の空にくり返させたら歴史に残る大演出になっただろう

 

原節子の巨大な顔気球に対抗できそうなのは

日本映画ではなんといっても寅さんだろうから

渥美清の巨大な顔を競技場のべつの側に登場させて

「やなことばっかり」という原節子の言葉の後で

「それを言っちゃあおしめえよ」と言わせたりしたら絶対に楽しい

 

原節子が寅さんに負けないように

杉村春子あたりの顔の巨大気球も浮かべて

『東京物語』で父が酔って帰ってきた名場面の例のセリフ

「やんなっちゃうな、もう!」を何度も何度もくり返させて

2021年の夏の千駄ヶ谷から新宿から渋谷あたりまでの夜空に

「やんなっちゃうな、もう!」「やんなっちゃうな、もう!」

「やんなっちゃうな、もう!」「やんなっちゃうな、もう!」

「やんなっちゃうな、もう!」「やんなっちゃうな、もう!」

「やんなっちゃうな、もう!」「やんなっちゃうな、もう!」

「やんなっちゃうな、もう!」「やんなっちゃうな、もう!」

「やんなっちゃうな、もう!」「やんなっちゃうな、もう!」

という声がえんえんとガンガンとゴーンゴーンと響いたりしたら

ユーモアとアイロニーたっぷりの壮大な演出となって

全世界の演出家たちや監督たちが歯ぎしりして悔しがったことだろ

 

巨大杉村春子に対抗できるのはどう見てもゴジラだろうし

誰がなんといてもコイツだけは世界的に超有名な近代日本の傑物だから

競技場のべつの一画からゴジラの巨大な顔がヌッと現われて

例の大音響で雄叫びを上げれば小津を知らない世代も面白がる

ゴジラが出たのならモスラやキングギドラも出てきてほしいし

映画会社は違うがガメラやギャオスだって出てこないわけにはいかない

こうなるとUFO襲来なみにずいぶん桁違いに賑やかになってきて

まさに史上に残るウルトラオリンピック開会式になり得ただろうが

なんとも残念なことながら現代日本には

もう実相寺昭雄のような演出家が消滅し切ってしまって

しなびたちっちゃな演出しか思いつかない連中や

無難な紋切り型ニッポンを見せときゃいんじゃないの?型連中ばっかりに

なってしまっていてご愁傷様でチ~ンなので御座いました

 

パリでやるオリンピックの開会式の際には

ドローンの名に恥じぬようにしっかりとアラン・ドローンあたりの

巨大な顔を浮かばせてやってもらいたいと思うのであるが

個人的にはルイ・ド・フュネスの巨顔を

どうしても飛ばしてもらいたいものだと思っておるのである…





0 件のコメント: