2021年7月20日火曜日

決めてある


 

いまはテレビというのを見なくなってしまっているが

子どもの頃は夕食の頃はテレビつけっぱなしの家族の中にいたので

夏の夜なんかは

VIVA!純生!

VIVA!純生!

サントリービール!

なんていう広告がやけに夏っぽくて

和製ブロンソンとか言われた佐藤允がいかにも暑苦しい顔で

今でも覚えている

https://www.youtube.com/watch?v=tSMAh0CBkEc

 

 

夏の曲といえば

1971年( 昭和46年)

MAX FACTORの夏のキャンペーンTVCM曲で使われた

『サマー・クリエーション(夏の日の出逢い) / Summer Creation』も

子どもの感傷的な精神には決定的だった

https://www.youtube.com/watch?v=kAPetsEOzCk

 

CMの映像の中では

どこかの砂浜できれいな白人の女の人が

サンダルを脱いで砂を払うのだが

その光景に陶然としてしまって

まだ見てもいなかった『ヴェニスに死す』を先取りしてしまった

後になってヴィスコンティのあの映画を見た時

ぼくのタッジオはMAX FACTORのあの女の人だったんだな

と思った

 

夏の昭和のテレビCMから得たものは

もちろん

他にもいろいろあるが

このふたつは本当に忘れ難かったよ

霊界に入る際の申告で言うことに

もう

決めてある




0 件のコメント: