2021年7月9日金曜日

貝殻にまつわるたくさんのこと


 

海にはいろいろな貝がいるし

いろいろな貝殻がある

いろいろ落ちている

あちこちに落ちている

 

それらの写真をたくさん載せているサイトに

偶然出くわして

あれこれとぼんやり見続けているうちに

かなりの種類の貝が

じぶんが子供の時に拾って見知っている貝だった

と気づいた

 

そうしたら

小学生の頃の海遊びのたくさんの記憶や

海から家に帰ってきて

夏休みももう残り少ない頃のさびしい感じをワアッと思い出し

大人になってからこのかた

貝にまつわる子供の頃の思い出を

ほんとに長く長く思い出さないできてしまったな

と気づいた

 

子供の頃のことでも

思い出さないままにしているたくさんのことがある

忘れているわけではないし

隠しているわけでもないのだが

しっかり思い出さないままに放ってある

たくさんのこと

 

中学生になってからはあまり貝殻も拾わなくなって

そうして波が退くようにサアッと記憶の奥へ退いていってしまった

貝殻にまつわるたくさんのこと

たくさんの光景

ほんとうに

たくさんの思い出




0 件のコメント: