2021年7月10日土曜日

きみらには

  

じぶんより若い人たち

きみらには

無限の未来があるとか

世界は脅威で満ちているとか

そんなことを言ってやるのが

古来人類の年長者のたしなみらしいが

菅義偉とか西村康稔とか河野太郎とか

極めつけは麻生太郎なんかの顔を見せながら

そんなことを言ってやれたとしたら

小泉進次郎以上のすげえポエマーじゃん

 

一兵士として山西省に戦いに行って

兵隊として然るべく中国兵を刺し殺して

ひきよせて寄り添ふごとく刺ししかば声も立てなくくづをれて伏す

と歌った宮柊二が

戦後の高度成長でどんどん歪んでいく日本を見ながら歌った

べつの短歌を

見せておいてやりたいと思うよ

じぶんより若い人たち

きみらには

 

群れる蝌蚪の卵に春日さす生れたければ生れてみよ            

 




0 件のコメント: